読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dushのブログ

雑記ブログです。

京都で1番人気のパティスリー

結構前になりますが…京都の超有名パティスリー「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール(Salon de The AU GRENIER D'OR)」に行ってきました。 錦小路通から堺町通を少し上がったところにあります。錦市場のすぐ近くにこんなお洒落カフェが!京町家を改装した素…

京都鉄道博物館

1ヶ月サボっておりました。はてなブログからそろそろ更新しなさいとお叱りのメールが届きましたので、ガンガン書いてこうと思います…!(ホンマか!?) 先日、京都鉄道博物館へ行ってきました。今年の4月末にオープンして、ずっと気になってはいました。来客…

食べ過ぎ注意

一昨日、大学時代の友人と大阪・梅田で会いまして。 行ってきました、「博多もつ鍋 やまや」。あ、もつ鍋は食べてませんが。 行きの電車に乗りながら“梅田 ランチ おすすめ”で検索。ここのランチが明太子食べ放題と知り、行くしかない!と即決。 友人と待ち…

快晴な休日

先週の日曜日、またまた美術館巡りに出掛けました。今回は京都・岡崎エリアへ。 1つ目は細見美術館で開催中の『生誕300年記念 伊藤若冲 ー京に生きた画家ー』を鑑賞しました。 地下鉄東西線、東山駅から細見美術館まで10分程歩いたのですが、いやー暑い暑い…

久しぶりの休日

今日は3週間ぶりの休日でした。昨日の夜から全力でゴロゴロしまくりました。たまにはこんな日も必要です。 でも人間て余りに暇すぎると、本当ロクな事考えへんのよなぁ。暇やとどうしてもスマホばっかりいじってしまうし、FacebookとかInstagram見ててもみん…

扇げば涼し

今日も暑いですね。 またまたブログを書きながら寝落ち、起きたら朝になってしまってました。 昨日はもともと休日のはずだったんですが、バイト先が繁忙期なので出勤でした。なんと、21連勤。 体力仕事ではないのでまだ元気は残っていますが、そろそろ一日中…

琵琶湖花火大会

おはようございます。ここ最近疲れがたまってるせいか、ブログを書こうとしてはすぐ寝落ち、を繰り返しています。 昨夜、部屋の窓を開けていると外で何かドゥーン、ドゥーンって鈍い音が鳴っていました。家族に「何の音?雷?」と訊くと「花火だよ。琵琶湖の…

肉っ!

今年1月にオープンした「NICK STOCK(ニックストック)」京都リサーチパーク店に行ってきました。コンセプトは「肉が旨いカフェ」だそうです。 系列店である牛カツ専門店「勝牛」は行ったことあったんですが、こちらのお店は初めてでした。 これまた人気店らし…

そして伝説へ…

先日、勢いでポチッてしまった商品が届きました。 「ドラゴンクエスト」シリーズ誕生30周年を記念した日本酒、純米大吟醸「そして伝説へ…」です。 金沢の老舗酒蔵である福光屋とスクウェア・エニックスのコラボレーション。 私が購入したのはスライムの焼印…

ギョギョギョッ!

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~ 作者: さかなクン 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私の憧れであるさかなクンさん初の自叙伝がついに出版されました。じっくり読みた…

『箱入り息子の恋』

箱入り息子の恋 発売日: 2013/12/04 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 恋愛経験なしの35歳童貞男・天雫健太郎(星野源)と盲目の女性・今井奈穂子(夏帆)の、不器用な恋愛を描いた作品です。 2回目の鑑賞でした。公開当時観た時は、途中まで…

夏らしい休日

昨日は滋賀県大津市、石山にあるかき氷で有名な「伽藍堂(からんどう)」というお店に行ってきました。JR石山駅から徒歩5分ほどで着きます。路地裏にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。 ご一緒した友人いわく、超人気店らしいので開店(10時)ちょっと前に行っ…

人間だもの

[まとめ買い] 寄生獣(アフタヌーンコミックス)作者: 岩明均メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 先日、職場の先輩が貸してくださった漫画『寄生獣』を読み終えました。すごく面白いし、続きが気になる展開だったんですが、割とグロい描写が多く…

サカモト教授

昨日と今日の二日間、京都市勧業館“みやこメッセ”で国内インディーゲームの祭典「BitSummit 4th(フォース)」が開催されていました。日本のインディーゲームを世界に発信することを目的として発足されたイベントで、今年でもう4回目だそうです。 私は一昨年…

七夕らしいこと

日付けは変わってしまいましたが… とりあえず、七夕に食べるらしい笹餅をいただきました。葉っぱくさかったです。 夕方、ホームセンターに行ったらBGMに『たなばたさま』が流れていて、帰り道にふと口ずさんでみたら全然歌詞わからんし途中から何故か『シャ…

七夕

毎日暑いですね。6月中頃までは比較的過ごしやすい気温だったので、なんとなく今年の夏は乗り切れそうな気がすると思っていたのですが、もう既に厳しいです。 本格的に夏になるといつも「夏きっつ。絶対冬の方が過ごしやすいわ。」って思うのですが、実際冬…

ただの日記

昨日は休日だったので午前中はゆっくりして、午後にパン教室の予定だったので、お昼に西院付近でラーメンを食べようと友人をお誘いしました。前にも一度行って、ずっと再訪したいと思っていた鶏谷というお店。阪急西院駅から15分程歩きます。暑い…汗だくや……

ほっこりした休日

先週の日曜日、友人と前から行こうと言っていた、パンケーキで有名なfleur(フルール)京都駅前店へ行きました。 ちょうど1年前にもここのパンケーキを食べたのですが、平日だったのでほとんど並ばずに済んだ記憶がありまして。今回は日曜日だから少し並ぶか…

『春眠り世田谷』

春眠り世田谷 [DVD]出版社/メーカー: BBMC発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見る 2週間前にレンタルビデオ屋で借りてずっと放置してた作品。いや、何度か観ようと試みたものの15分程で寝落ちというの…

ラテアート

最近、お洒落なカフェが増えていますよね。私が住む京都にもたくさんあって、機会を見つけてはカフェ巡りをしています。 先日、ぶらぶらしていてなんとなく入ってみた三条御幸町にあるカフェショコラというお店で、何を飲もうかなぁとメニューを眺めている…

森田りえ子展

先日、相国寺承天閣美術館にて開催されていた、金閣寺方丈杉戸絵奉納10周年記念『いのちの賛歌 森田りえ子展』へ行って来ました。 森田りえ子さんは京都在住の日本画家だそうで、四季折々の花鳥画、京都の舞妓達や女子高生ファッションなど現代を生きる女性…

初投稿

初めまして、dushと申します。 ブログを作成したものの、どう始めていいかわからず、半年ほど放置してしまいました。やっと書く気にはなったものの、やはり… まだ誰も読んでいない(この先読んでもらえるのかもわからない)のに自己紹介とかするの恥ずかしい…