読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dushのブログ

雑記ブログです。

ほっこりした休日

カフェ 美術
  先週の日曜日、友人と前から行こうと言っていた、パンケーキで有名なfleur(フルール)京都駅前店へ行きました。

  ちょうど1年前にもここのパンケーキを食べたのですが、平日だったのでほとんど並ばずに済んだ記憶がありまして。今回は日曜日だから少し並ぶかもなぁぐらいの軽い気持ちで、開店(11時)ちょっと前にお店に当着。…うん、完全に日曜日なめてた。既に30人ぐらいのお客さんが…大人気のようです。でも、外に座って待てるスペースがあるのでとてもありがたい。店内も広いので、開店してから15分程で名前を呼ばれ、中へ入れました。店員さんに席へ案内してもらう際に「パンケーキお時間50分程かかりますがよろしいですか?」と訊かれ「50分…?」と怪訝そうな顔をしてしまったことを深く反省しています。きっとあの美しいパンケーキを作れる職人さんは1人しかいないのだ(知らんけど)。

  カフェラテを飲みながら待つこと本当に50分、震えながらパンケーキ登場。

f:id:pysd:20160627221714j:image

期間限定メニューのアーモンドクリームパンケーキ。美しい。

  ちなみに前回食べたのがこちらです。

f:id:pysd:20160628000943j:image

  キャラメルナッツパンケーキ。このパンケーキ、初めて見た時感動して、テーブル揺らしながら震えるパンケーキ動画を撮ってました(迷惑な客っ!)。写真じゃ伝わらないふるっふる加減!今ならわかる、メレンゲの気持ち!

  見た目通り、食感もふわふわで美味しいです。パンケーキ自体が甘いのでそのままでも十分いけます。むしろ、同じパンケーキを食べていた友人は「アーモンドクリームいらん。」と言ってほとんど残していました。それは選んだ意味なさすぎでは…と思いつつ私は 「アイスクリームなくてもよかったのに。」と言いながらも完食しました。パンケーキに加えアーモンドクリームとアイスクリームが甘すぎたので、少し塩気が恋しくなりました。次回はシンプルな、バター乗っかってるやつにしよう。

  お店を出た後、ジェイアール京都伊勢丹7階の美術館「えき」KYOTOで開催されている『イラストレータ安西水丸展 』を見に行きました。

f:id:pysd:20160628212523j:image

  これまた素敵な展覧会です。村上春樹さんの著作の装丁や挿絵で馴染みがありましたが、どんな方なのかは全然知らなくて。安西さんのイラストや言葉に一瞬で魅了されました。展覧会には人がたくさんいらっしゃいましたが、皆さん良い表情で鑑賞されていて温かい気持ちになりました。私は影響されやすいマンなので作品集まで買ってしまいました。小説やエッセイ、漫画、絵本なども書かれているようなので(多才!)、ぜひ読んでみたいです。

  そして友人と別れた後、イオンモールKYOTOのペットショップへ行き子犬と子猫をひたすらボーッと眺めて癒されました。ポメラニアンがヨークシャテリアにのしかかり喧嘩をしていたのですが、私の隣にいた女性2人組のうちの1人が「これ今ポメラニアンの方が強そうに見えるやろ?でもな、最後に勝つのはヨークシャやで。プロレスってそうゆうもんやから。」と言い出してびっくりしました。もう1人の女性の知らんがな感が最高でした。ペットショップでなにプロレス語っとんねん。

 
  とても楽しい一日でした。