読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dushのブログ

雑記ブログです。

夏らしい休日

  昨日は滋賀県大津市、石山にあるかき氷で有名な「伽藍堂(からんどう)」というお店に行ってきました。JR石山駅から徒歩5分ほどで着きます。路地裏にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。

 

f:id:pysd:20160717214639j:image

 

  ご一緒した友人いわく、超人気店らしいので開店(10時)ちょっと前に行った方が良いとの事だったんですが…既に10人ぐらいの行列が!開店後にもどんどんお客さん入られてあっという間に満席でした。朝からかき氷ですよ…?京都からわざわざ早起きして来ちゃった自分もウケるんですけど。

 

  メニューも豊富で、スイカやはっさく、キウイなど珍しい味もありました。緑茶やチョコレートも少し気になりましたが、注文したのがこちら。

 

f:id:pysd:20160717233221j:image

 

  〈特ミルク氷+特製きなこみつ(練乳かけ)  720円〉

  こしあん(つぶあん、ゆで小豆も選べます)と白玉がのっています。めちゃうまっ!! かき氷をお店で食べる機会がそんなにないものの、今まで食べた中で一番美味しかったです。ふわっふわのミルク氷が超やさしい!きなこ良い香り!

  きゃっきゃきゃっきゃ言いながら写真撮ったりしてたせいか途中からどんどん溶けてしまい、後半きなこミルクを飲んでる感じでしたがそれもまたいとをかし。幸せなひと時でした。

  姉に自慢しようと写真を送ったら「ひゃー!カレー味?」って返ってきました。んなわけあるかい。これだから天然は。「もちろんボケだよ!」って言ってたけど怪しい。

 

  せっかく石山まで来たので「IMAMURA KITCHEN IL CUORE(イマムラキッチン イルクオーレ)」というお店でランチもしました。ここもJR石山駅から徒歩2分くらいです。

 

f:id:pysd:20160718003546j:image

 

  〈イルクオーレプレートランチ  1285円〉

  メニューの写真ではもっとこじんまりしたお皿でオムライスも小さめのイメージだったんですが、なかなかのボリュームでした。かき氷食べた直後にこれ食べちゃう?って感じですが、意外といけてしまいました。しかも美味しい。あと、接客が丁寧で嬉しかったです。

 

  京都へ戻りまして、烏丸御池にある京都文化博物館へ。「ダリ版画展-もうひとつの顔-」のチケットをいただいたので、軽い気持ちで行きましたが……理解できねえ〜。

  初っ端からダンテの代表作『神曲』を題材とした作品がずらーっと並んでいて正直苦痛でした(帰れよ)。後半は少しずつダリの人物像が見えてきて興味深かったですが、なるほどぶっ飛んでるなぁと。奇才と称される方なのはすごくよくわかりました。ただ、何の知識もない状態で鑑賞するにはハードルが高い展覧会でした。友人も同じ様な心境だったようで、鑑賞スピードが異常に早かったです(笑)

 

  京都市美術館でも「ダリ展」が開催中らしいのですが、こちらの方が面白そうです(適当)。気が向いたら行きます(適当)。

 

  祇園祭り終わって静かな四条烏丸

 

f:id:pysd:20160718233718j:image