読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dushのブログ

雑記ブログです。

琵琶湖花火大会

  おはようございます。ここ最近疲れがたまってるせいか、ブログを書こうとしてはすぐ寝落ち、を繰り返しています。

 

  昨夜、部屋の窓を開けていると外で何かドゥーン、ドゥーンって鈍い音が鳴っていました。家族に「何の音?雷?」と訊くと「花火だよ。琵琶湖の。」との事でして。

  「そっか、今日琵琶湖花火大会か!」ていうのと同時に「京都市内まで聞こえてるの!?」とびっくりしました。まぁ、あれだけ大きい花火だったらそりゃ聞こえるか〜。

 

  琵琶湖花火大会は昨年も一昨年も観に行きましたが、今年はそんな元気なかった…。

  行きも帰りも電車混みまくりでめちゃしんどかった記憶がありまして。しかも一緒に観た友人は滋賀県民なので、花火が終わると「じゃっ!無事を祈る!」と言って私を放置して帰って行くんですよね。そこから1時間ぐらい、カップルや家族連れが幸せそうな中、ひたすらぼっちで電車を待つという辛さ。

  今年は一緒に行ってあげへんからな!と思っていたら誘われることさえなかったです。

  まぁでも、琵琶湖花火大会の花火は本当に綺麗でした。行き帰りを我慢してでも見たいって人があんなにいらっしゃるんですもんね。

  遠くで響く花火の音を聞きながら昨年の写真を見て、懐かしさに浸っていました。

f:id:pysd:20160809074809j:image

  あんまり綺麗に撮れてないな…。

 

  今年はあっという間に夏が終わってしまいそうです。寂しいな〜。