dushのブログ

雑記ブログです。

食べ過ぎ注意

  一昨日、大学時代の友人と大阪・梅田で会いまして。

f:id:pysd:20160827033904j:image

  行ってきました、「博多もつ鍋 やまや」。あ、もつ鍋は食べてませんが。

  行きの電車に乗りながら“梅田 ランチ おすすめ”で検索。ここのランチが明太子食べ放題と知り、行くしかない!と即決。

  友人と待ち合わせして、一応「どこ行く?何食べたい?」とか訊きながらも頭の中はもう完全に明太子。

「何でもいいよ!」

「明太子好き?」

「うん、好きだよ!」

  はい決定!!

 

  JR大阪駅にあるエキマルシェ大阪店へ。やっぱり人気らしくお店の外に10人程並んでました。 

  ランチメニューは鶏の唐揚げ定食・豚のしょうが焼き定食・博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食・メンチカツ定食・日替わり定食の5種類です。どれを選んでも辛子明太子・からし高菜・ご飯が食べ放題です。これで1000円というコスパの良さ。

  日替わり定食は塩さば定食でした。せっかくなのでこれ食べたいな〜と思っていたのですが、前にいたお客さんが注文されたのが最後だったようです。あぁ…さば…。気を取り直して、鶏の唐揚げ定食を注文しました。

  ドーーーン!

f:id:pysd:20160827045655j:image

  唐揚げにも明太子の風味がついていて、ご飯が進みます。

  写真撮り忘れましたが、各席に器が2つ置いてあって、自由に明太子と高菜をご飯に盛れます。

f:id:pysd:20160827183534j:image

  最初は控えめに。おかわりしてからは明太子高菜わしゃわしゃ乗せてやりました。幸せ!!

  ただ、唐揚げのボリュームが半端ないので、明太子に集中できないという難点が。唐揚げ美味しいけど苦しい…そういう罠なのか…?

  まぁでも好きなだけ食べれて、とっても満足できるランチだと思います。

 

  ランチ後は、ルクアイーレをぶらぶらしました。気になっていた期間限定で開催中の「カービィカフェ」をチラッと覗いてきました。

f:id:pysd:20160827195123j:image

  メニュー。超可愛いわ〜。こんなん反則でしょ。全体的に値段が高いけど。

  人気すぎて昼の時点で既に夜の整理券しか配ってなかったですが、雰囲気だけ味わってきました。

f:id:pysd:20160827195632j:image

  ワドルディかわえええ。

 

  梅田ESTへ移動しまして、お目当てのカフェでお茶することにしました。

f:id:pysd:20160827200148j:image

  「cafe 太陽の塔」UMEDA店。

  お店に入ったのは初めてですが、ここのケーキがずっと食べてみたかったのです。

f:id:pysd:20160827201016j:image

  チョコミントムースのケーキと、ルイボスティーを注文しました。

  このケーキはもはや好きの塊でした。チョコミント考えた人、天才やわ。

 

  夜帰宅すると、母が「夜ご飯食べた?何か作ろうか?」と言ってくれたのでお願いしました。

  そして作ってくれたのはなんと…

 

  明太子スパゲティ〜〜!!!

 

  痛風待ったなし!!!

 

  魚卵の食べ過ぎには気を付けたいと思います…。