
dushのブログ

雑記ブログです。

京都鉄道博物館

雑記

  1ヶ月サボっておりました。はてなブログからそろそろ更新しなさいとお叱りのメールが届きましたので、ガンガン書いてこうと思います…!(ホンマか!?)

 

  先日、京都鉄道博物館へ行ってきました。今年の4月末にオープンして、ずっと気になってはいました。来客数も減ってきたのか、雨のせいもあってか、そんなに混雑してる感じではなかったです。

f:id:pysd:20160926235830j:image

  プロムナード。0系新幹線の前で写真を撮ってもらう時にさせられるポーズが完全にローラの「オッケー☆」のパクリでした。  

f:id:pysd:20160927073528j:image

   本館。500系新幹線かっこいい…。3階の窓が新幹線仕様?になっててかわいいです。

f:id:pysd:20160927081622j:image

  エスカレーター横の壁にはナンバープレートがズラリ。凝ってるな〜。

f:id:pysd:20160928000325j:image

  一番楽しかったのが、この運転シミュレータ。抽選で整理券を入手した人だけ体験できます。入館時には抽選も終わっていたので諦めて前で眺めていたら、通りすがりの優しいおじさんが「これ当たったんですけど僕は時間的に厳しいので、要りませんか?」と整理券を譲ってくださりました。わーい。

f:id:pysd:20160930053248j:image

  運転手の制服(上着と帽子のみ)に着替え、実際に運転手になった気分を味わえます。「電車でGO!」というテレビゲームを思い出しました。最初に操作説明だけ軽くしてくれますが、体験中は放置プレイなので不安感がすごかったです。ブレーキかけ始めるタイミング教えてくれ!

 

  2時間ぐらいあればじっくり観れるかなぁと思っていたのですが、館内は予想以上に広く展示物も多いので、閉館時間までに回りきれるかな…と焦りました。いくつか端折ってしまったところもあるので、じっくり観れば半日くらいかかるかも。鉄道ファンではないので、軽く観て回るだけでも十分楽しめましたが。

  展示されてる車両は多いのに車内に入れるものがほとんどなかったことが少し残念でした。唯一入れたのは、乗り慣れてる大阪環状線ぐらいで新鮮味なし!

  あとお土産ショップが狭すぎて入場制限ありました。観光で来られてる方なんかは特にお土産買えないの可哀想だなーと思いました。

  またそのうちゆっくり観に行きたいです。