dushのブログ

雑記ブログです。

京都で1番人気のパティスリー

  結構前になりますが…京都の超有名パティスリー「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール(Salon de The AU GRENIER D'OR)」に行ってきました。

f:id:pysd:20161002230005j:image

  錦小路通から堺町通を少し上がったところにあります。錦市場のすぐ近くにこんなお洒落カフェが!京町家を改装した素敵なお店です。奥には風情溢れる坪庭もありました。

  超有名と書いておきながら、初訪問でした。しかも人気店なのに16時頃に入店という邪道っぷり。ショーケースに残っているスイーツはほんの数種類でした…。でも、どれも本当に美味しそうでした!

  散々迷い、その中から選んだのがこちら。

 f:id:pysd:20161004075140j:image

  ルノワールと、アッサムティー。ルノワールは、京都国立近代美術館で開催されたルノワール展を記念して作られたスイーツだそうです。真っ白なブランマンジェに2色のグレープフルーツ、フランボワーズ、アクセントにバジル(それかタイム?)が入っていて、さらにオリーブオイルがかかっています。「添えられたマカロンにはタイムが使ってありますのでお口直しにどうぞ。」との事でした。

   少し変わったスイーツなので、注文時に店員さんが「オリーブオイルがかかっていますがよろしいですか?」と訊いてくださいました。ブランマンジェにオリーブオイルという意外な組み合わせに少しびっくりしましたが、これが全く違和感なく美味しかったです!ブランマンジェの甘味とグレープフルーツの酸味のバランスも丁度良いです。バジルかタイムかわからないんですが(そもそもタイムの香りを知らないので食べてる時はバジルかな?と思った)、爽やかな香りが効いていました。マカロンは大好きなので最後に食べましたが、甘さが勝ってしまいタイムがどんな香りなのかわからなかったものの、幸せ〜でした。

  ルノワールの絵画の様に、見た目も美しく、とっても優しい味わいでした。 完璧!

 

f:id:pysd:20161007232957j:image

  友人が食べていた桃のタルト。つやつやおしり感!一口もらいましたがこちらも美味しかったです。

  他にも食べてみたいケーキありすぎるので、絶対にまた来ます。テイクアウト専門店もあるので、いつか「全種類ください!」をしたい。